坂の上の竹屋

ゲームとかマンガとか呟きとかそんな感じのブログ

第4回弘前りんご同人祭に行ってきました

 

f:id:Kousuke:20191105004151j:plain

第4回弘前りんご同人祭に行ってきました。1~3回は一般で参加してきましたが今年はサークル参加です。初の同人活動です。

一般参加の時は「あのサークルの新作買えるかなぁ」とか「サークル主さんとちゃんとお話できるかなぁ」みたいな緊張感を持ってしまうんですが、今回はそれとはまた違う種の緊張感が。

 

今回はイラスト色紙を8枚持って行きました。何とか1枚売れればいいなぁと思っていたのですが、予想外に2枚売れました。手に取ってくださった方、ありがとうございました!

売れなかった色紙に対しても、通りゆく人々からはたくさんの反応を貰えました。「あ!この漫画のキャラ懐かしい!」とか「このゲーム昔よくやってたなぁ!」とか「絵が上手い!塗りがいいね!」とか。イラストサイトでコメントをもらうと嬉しいんですけど、対面でそういうリアルな反応を見れるのは格別に嬉しいですね。

正直不安だったんです。この同人祭、オールジャンルとはいえ8割以上が東方をメインに二次創作物を頒布しているので、任●堂や児童漫画の二次物は受け入れられるのかなぁと。でもこうして反応を頂けたので自分の好きな物で勝負してよかったなぁと思います。

 

今回サークル参加できたのはビートまりおさんのお父様のおかげです。去年のりんご同人祭で「こーすけくんも何か作品出したりしないの?」と言われて。その言葉に背中を押されたような気がして。「本は無理でも自分のできる範囲で何か出そう!」と思い立ったのです。本当にありがとうございました!

あと、設営準備してたらまりおさんがスペースまでススッと来てくださって「頑張ってね!」とお声がけしてもらえて涙が出そうになるくらい嬉しかったです。同人文化を知るきっかけになった方なので。

 

即売会後のライブイベントもハチャメチャに楽しかったです。東方ボーカルの豪華な面々だ。

 

f:id:Kousuke:20191105004216j:plain

ライブ後でお疲れであるにも関わらず、沢山サインをいただいてしまいました。うおぉ。家宝です。

 

来年も第5回が開催予定との事。次回もサークル参加できるように今からアレコレ考えておきます。

参加した方々、お疲れ様でした&ありがとうございました~!!!

 

 

 

f:id:Kousuke:20191105004210j:plain

これ持って電車に乗るの、すげぇ緊張しました。