坂の上の竹屋

ゲームとかマンガとか呟きとかそんな感じのブログ

何でもいいけどとにかく遊ばせて

上記の記事でスマブラの遊び方で思うことを長々書いたワケですが。今回は『スマブラSP』のオンラインモードについて気になることを書いてみる。

前作『スマブラ for 3DS / WiiU』でのオンライン対戦は、

●アイテムありでランダムステージのタイム制大乱闘の「エンジョイ部屋」

●アイテム無しで終点ステージのみ、タイム制大乱闘、もしくはストック制1on1の「ガチ部屋」

…という2つの部屋がありました。『スマブラSP』ではその部屋分けが廃止されてまして。

『SP』ではマッチングした各プレイヤーが遊びたいルールを設定し、その中から抽選でルールが決定されるという仕組みになりました。『for』を遊んでいた頃は「アイテムを上手く使って遊ぶプレイヤーも上級者とは呼べないのか?アイテム無しの終点で遊んでるプレイヤーだけが上級者でガチ勢なのか?この分け方はいかがなものか?」と疑問に思っていた部分があったので、『SP』で対戦ルールによる部屋分けが廃止されたことは嬉しかったりします。どんなルールでも、どんな状況でも勝てる人こそが本当の意味で上級者であり、ガチ勢ですもの。

大乱闘、1on1、様々なアイテム、タイム制、ストック制、体力制、様々なステージ…どのような対戦形式でも遊べば楽しいので、自分が設定したルールが抽選で選ばれなかったとしても別にいいと思っています。

ただ、これはちょっとなぁと思う部分がありまして。

【大乱闘ストック制】

4人でバトル。最後まで生き残った者が勝者。至ってシンプルです。勝利条件がタイム制よりも分かりやすい。それ故にこのルールを設定するプレイヤーはかなり多いです。

この対戦ルールで問題なのはストックを全て失った3位と4位の負けプレイヤー。ストックを失ってしまえば試合が終わるまで一切操作が効きません。画面を眺めるくらいしかやることがないです。


f:id:Kousuke:20190513013619j:image

真っ先に負けたドクターマリオ(僕)。試合が終わるまで何もできない。観戦するしかない。

 

フレンドと遊んでる時は別ですけど、全く知らない誰かの試合の観戦ははっきり言って時間の無駄だとすら思ってしまいます。観戦したいと思ったら最初から観戦モード見るし。遊びたいのに遊べないストレスがね。「早く次の試合をさせてくれよ!」と画面を見ながら心の中で叫んでしまいます。「じゃあ負けなきゃいいじゃん」と言われたらそれまでですが…。

勝っても負けてもどっちでもいいけどとにかく早く遊びたいんですよね…。順位が確定した時点でそのマッチング部屋から抜け出す方法があればいいんですけど…。