坂の上の竹屋

ゲームとかマンガとか呟きとかそんな感じのブログ

ワールドうごメモギャラリー終了。

f:id:Kousuke:20180403235356g:plain

上のGIF画像はワールドうごメモギャラリーに最後に投稿したモノです。

ワールドうごメモギャラリー、終わってしまいましたねー...。というワケでうごメモに関する思い出話をば。隙あらば自分語り。

DSiうごくメモ帳は2009年の正月くらいから遊んでいました。ギリギリ小学生の頃です。当時我が家にはインターネット環境がなかったので、友達の家やトイザらスDSステーションなどからうごメモシアターうごメモはてななどのサービスを利用していました。

はっきり言って、最初期に作ったメモは今見返すとものすごく恥ずかしいです。デキの悪い音MADもどきとか、流行りに乗っかったパクりネタとか、全然動いてないのとか、そんなんばっかりです。何よりも絵がヘタクソです。

基本的にマリオやコロコロコミック系のメモを作っていましたが、ある時期は東方キャラばっかり描いてました。デフォルメされてない人間キャラを描いたおかげなのか、前よりはまともな絵が描けるようになった気がします。

時は流れて2013年、DSiうごメモシアターうごメモはてなは終了し、3DSうごくメモ帳3Dが配信されました。6色のペンや拡大縮小、レイヤー操作による立体視表示などなど、機能面がかなり充実していて楽しかったのですが、この時期は他のゲームばっかり遊んでてあまりメモは作れませんでした。DSiの頃は夢中で何百個も作ってたのに。

そうこうしてるうちにワールドギャラリーも終了してしまって、今になって「あーもっと作って投稿しとけばよかったなぁ」と後悔しています。

あ、でも嬉しかった出来事もあります。

任天堂公式のコンテスト「マリオシリーズ絵描き歌」でキャサリンの絵描き歌を作って投稿したら入選したんですね。スタッフの方に選んでいただけるとは思ってもなかったのでものすごく嬉しかったです。


たけのざかこーすけさんの「マリオシリーズ絵描き歌」

 

うごメモのおかげで人生が変わった、と言えば大袈裟ですけど、とにかくたくさんの繋がりができました。友達がいっぱいできたし、趣味も増えました。思い出したくない黒歴史も山のようにあるけど、何だかんだで楽しかったです。

ワールドギャラリー、ありがとう!そしてお疲れ様!

f:id:Kousuke:20180404011425g:plain