坂の上の竹屋

ゲームとかマンガとか呟きとかそんな感じのブログ

弘前りんご同人祭&ハネムーンあまねりおin弘前に行ってきました

11月4日は同人即売会弘前りんご同人祭』、5日はCOOL&CREATEのツアーライブ『ハネムーンあまねりお』に行ってきました!ついさっきライブから帰って来てこの記事書いてます。眠い!

 

弘前りんご同人祭】

今年で第2回目となる弘前りんご同人祭。去年と同じく、弘前駅近くにあるデパート『ヒロロ』で行われました。

前回に比べると、サークル参加者も一般参加者もかなり増えてて、とても賑やかでした。

COOL&CREATEのスペースにビートまりおご両親がいたので、挨拶に行ったんですが、自分の姿を見て「あら~~こーすけくん!お久しぶり~!!!去年ぶりかな!?」とあちらの方から声をかけてくれました。なんて温かい方々なんだ!

孤夢想さん、まこっちゃんは7年前の『ハイパーあおもりあまねりお』以来、久しぶりにお会いしました。ムーさんは初めましてです。

f:id:Kousuke:20171106005157j:plain

クークリメンツのサインいただきました!ありがとうございます!

 

f:id:Kousuke:20171106005303j:plain

あれこれ買いました。ライブグッズとかCDとか健全な本とか、写真一枚じゃ収まりきらないくらい沢山。

 

即売会の後には、各音楽サークルさんによるアフターライブが行われました。知らないサークルさんもいたんですが、どの曲も最高に盛り上がりました!

 

去年以上に規模が大きくなった弘前りんご同人祭。もしかしたら来年もあるかも?とのことだったので、楽しみにしています!!!

 

【ハネムーンあまねりお】

全国各地で行われたツアーライブの最終回。クークリがワンマンライブで弘前に訪れたのは7年前の『ハイパーあおもりあまねりお』以来です。おひさしあまねりおとか大まりお祭とかつゆだくあまねりおとか、県外のライブには全く参加できてなかったので、自分自身にとっても7年ぶりのワンマンライブです。

f:id:Kousuke:20171106015036j:plain

f:id:Kousuke:20171106015105j:plain

f:id:Kousuke:20171106015120j:plain

f:id:Kousuke:20171106015114j:plain

ドレス姿のあまねさん!ステキ!

 

今回のセトリ↓

1.ハローハイパースター

2.「結婚おめでと。これからもよろしくね。」

3.drizzly rain

4.タイヘンスマイル

5.Kidukai×Ninja×Zwei

6.ボルガダイナマイト

7.チルノのパーフェクトさんすう教室(まりお母)

8.ヨーコソ・アークス(まりお母)

9.林檎華憐歌(まりおさんとまりおご両親)

10.あまらぶっ!

11.Shining Shooting Star!!

12.のぼれ八坂坂!

13.幻想サマーデイズ

14.ゆめゆめよめめ

15.ホーライラ

16.シアワセうさぎ

17.Help me, ERINNNNNN!!

18.僕のおちんぽ。+僕らのおちんぽ。

19.ブライダル☆アドベンチャー

20.パーティーコール!

21.最終鬼畜弘前で声

22.1122

 

今回の曲で思ったことをアレコレと。

レザマリは定番だし絶対やるだろうなーと思ってたのですが今回はなかったです。意外。

 

ボルガダイナマイト、チャージマン研の公式ソングなんですが、まさか弘前のライブで生演奏で聴けるとは思いませんでしたwよくもこんな!

 

チルパは今年で⑨周年なんですけど、まりお母が歌うなんてまず誰も思いませんよね...。「バーカ!バーカ!」の部分が「ハーハ!ハーハ!」になった弘前限定の特別版。テンポが速い曲なんですけど、それでもちゃんと歌える母はやっぱりすごいです。

 

僕らのおちんぽ。弘前のおちんぽは寒いと縮こまる。

 

パーティーコール、この曲が流れた時「あぁ、そろそろこの楽しい時間も終わるんだな~」と感じてちょっと泣きそうになりましたよ。

 

最終鬼畜、今回は初めてまりお水を顔面いっぱいに浴びることができました!

 

最後の曲1122、この曲を聞いて改めて「あ~この2人本当に結婚したんだな~」としみじみ思いました。一生幸せに暮らせ。

 

 

この2日間で実感したんですけど、ライブ行ってる時って世界で一番楽しい瞬間だなって思いました。ホントに。この臨場感とか興奮感とか一体感とか、その時その場にいなきゃ絶対に味わえないよなぁ...。

 

今の仕事柄、簡単に休みは取れなくて、なかなか県外に行くことはできないっぽいんですけど、またライブに参加したいです。

 

クークリのみなさん、参加した方々、本当にお疲れ様でした!

 

...って記事書いてたらもう午前2時!流石に寝よう!(起きたら仕事)