
坂の上の竹屋

ゲームとかマンガとか呟きとかそんな感じのブログ

ビデオキャプチャを購入

日記 趣味

先週の話ですが、USBビデオキャプチャを購入しました。

前々から手頃なモニターを使ってゲームがしたいなーと思っていたので。本当は小さなブラウン管テレビが欲しかったのですがパソコンのモニターも案外ありなのかなーと。

とりあえずニューファミコンスーパーファミコン、64、ゲームキューブで動作を確認。キャプチャソフトはアマレコTVを使用しています。

(以下、スクショだらけ)

 

f:id:Kousuke:20170214230004p:plain

f:id:Kousuke:20170214230013p:plain

f:id:Kousuke:20170214230025p:plain

f:id:Kousuke:20170214230038p:plain

f:id:Kousuke:20170214230117p:plain

f:id:Kousuke:20170214230123p:plain

f:id:Kousuke:20170214230139p:plain

f:id:Kousuke:20170214230148p:plain

f:id:Kousuke:20170214230245p:plain

f:id:Kousuke:20170214230334p:plain

f:id:Kousuke:20170214230345p:plain

f:id:Kousuke:20170214230353p:plain

 

画面の動きはいい感じ。遅延も特に感じませんでした。

ただ、普通のAVケーブルを使っているせいなのか、ドットが大分滲んで見えます。S端子ケーブルを使えばもう少しきれいになるかもしれませんが。(ファミコンには使えませんけど...w)

 

画質は少々アレですが、パソコンを使ってゲームが遊べるってだけでもすごくいいモノだと思いました。よくよく考えたらスーパーファミコンマリオペイントで描いたイラストをスクショとしてパソコンに保存することもできるし、他にも使い方次第でいろいろできますしね。

だからと言って実況動画を作ってニコニコにうpするなんてことはしません。多分(誰も望んでない)