坂の上の竹屋

ゲームとかマンガとか呟きとかそんな感じのブログ

家族揃ってミニファミコン

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ』を購入しました。

f:id:Kousuke:20161111192209j:plain

アマゾンで注文したのでポストカードの特典付き。

 

いろんなところで話題になっている手のひらサイズの小さなファミコン

あらかじめゲームタイトルが30本も内蔵されているというなんとも太っ腹なヤツです。しかもそれぞれのタイトルに4個ずつセーブファイルが作れるというイカした機能も。

f:id:Kousuke:20161113215358j:plain

元のファミコンと並べてみる。クラシックミニ本当に小さいですね...。てか左は日焼けし過ぎですね。これからはコイツを松崎しげると呼ぶことにします。

 

f:id:Kousuke:20161113215022j:plain

f:id:Kousuke:20161113215150j:plain

コントローラもこんなに小さい。

クラシックミニのABボタンは元のファミコンのABボタンと違ってぷっくりしてます。そして2Pコントローラにはマイク機能がありません。叫ばないでください。

「コントローラがこんなに小さいと操作しづらいんじゃないか?」と言われがちですが、慣れれば案外快適に操作できると思います。とりあえず自分はスーパーマリオブラザーズを問題なくクリアできました。

 

何より素晴らしいのがグラフィックの質。くっきりした画面でドットの角が立って見えます。

f:id:Kousuke:20161113222439j:plain

テレビの画面を直接写したモノですが...。実物を見ると感動するよ。

 

 

クラシックミニが届いてから3日程遊び続けてきましたが、全体的に大満足なデキです。今すぐ友達呼んでマリオブラザーズしたい。

持ち運びもしやすいし機能も充実してるし、友達の家に持って行ったり、忘年会とか新年会とかそんな感じのイベントでも使いやすいんじゃないかなーと思います。

 

f:id:Kousuke:20161113214734j:plain

f:id:Kousuke:20161113215426j:plain

我が家のファミコン達。