坂の上の竹屋

ゲームとかマンガとか呟きとかそんな感じのブログ

東方ABCin弘前、弘前りんご同人祭に行ってきました!

A-One、豚乙女、COOL&CREATEの3サークルによるライブイベント、『東方ABC』と同人作品即売会『弘前りんご同人祭』に行ってきました!

 

まずは『東方ABC』の話から。

会場は弘前Mag-Net。今回のライブは運がいいことに、最前列で見ることができました!ド迫力!

COOL&CREATEの音楽は前から聴いてたしライブにも2回程参加したことがあるのですが、A-Oneと豚乙女の音楽に触れるのは今回のライブがほぼ初めてでした。(音ゲーで少しだけ聴いたことがあるくらいで...)

ライブが始まる前は「初めての音楽のノリについていけるのかな~」とか少し不安があったんですが、いざ始まってみるとこの2サークルの音楽の魅力に憑りつかれ、ガッツリどっぷりハマることができました!めっちゃ楽しかったです!

もちろんCOOL&CREATEのパートも最高でした!えーりんえーりん腕振ったり、まりおさんの津軽弁が炸裂したり(どんずどんだば)、まりお母さんの林檎華憐歌が披露されたり、あまねさんのお誕生日祝いだったり...とにかく楽しかったです!

 

東方ABCの次の日は、弘前駅近くのヒロロにて、『弘前りんご同人祭』が開催されました。

f:id:Kousuke:20160925155234j:plain

f:id:Kousuke:20160925154601j:plain

みんなの寄せ書き。

 

このイベントにも東方ABCの3サークルが参加していて、サークルの方々と直接お話しする機会があったりサインをいただいたりと、充実した時間を過ごすことができました!

f:id:Kousuke:20160927200703j:plain

いただいたサイン達。ありがとうございました!

 

ライブが本当に楽しかったので、A-Oneと豚乙女のスペースでは何枚かCDを購入しました。ここからもっとハマっていければいいなぁ。

 

そして、イベントの中盤と終盤では、ジュクチョーさんによるギター演奏も披露されました!

 

即売会でこんなにすごい生演奏を見れるとは思いませんでした。すごかったなー...。

 

ライブも即売会も楽しかったんですが、この2日間はこれまでツイッターでしか話したことのない人に実際に会ったり、数年前にナポリタン(まりおさんの実家が営んでいた飲食店)で会ったクークリファンの方と再会することができたりと...初めての体験がいっぱいでした。やっぱイベントっていいなぁ。来年も弘前でこんなイベントがあったら絶対行きたいです。

 

いろいろ思うことはあるけど、とりあえずみなさん、本当にありがとうございました!そしてお疲れ様でした!