
坂の上の竹屋

ゲームとかマンガとか呟きとかそんな感じのブログ

最近購入したモノ

いつものように行きつけの中古店にふらふらと行ってみたらこんなモノを見つけたので購入しました。

f:id:Kousuke:20151110192633j:plain

また紅白ファミコンかよ...とか思いました?

でもよくよく見てみるとこのファミコン、コントローラのボタンがゴムでできていて、しかも四角いんです。

この四角ボタンファミコンはかなり初期に生産されたモノで、操作性、耐久性の悪さなどの理由から後にプラスチックの丸いボタンに差し替えられたらしいのです。

もっと古いモノではコントローラのコードが黒ではなく灰色になってるらしいです。

f:id:Kousuke:20151112233802j:plain3台目ファミコンブラザーズ

一番右が今回購入した四角ボタンファミコン。黄ばみ具合が逆にいい味出してるね。

 

f:id:Kousuke:20151112233826j:plain

ファンタゾを挿入し動作確認。普通に動きました。

 

他にも、こんなものを購入してみました。

f:id:Kousuke:20151112233447j:plainデカパンじゃないだす。

カプコンから発売された「カプコン・パワー・スティック・ファイター」です。スーファミファミコン両機種対応なスゴイヤツ。

学園祭のイラスト大会で優勝し、賞品として密林のギフト券をもらったので注文しました。

このコントローラ、当時の定価は9800円だったそうで。少しお高い分操作性はかなりいいような気がします。この手のコントローラはあまりいじったことがないので他との違いはよく分かりませんが。

 

f:id:Kousuke:20151112234004j:plain

ゲーセン気分でマリオだ。