読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

坂の上の竹屋

ゲームとかマンガとか呟きとかそんな感じのブログ

マリオクラッシュとファンタジーゾーン

バーチャルボーイのゲーム、マリオクラッシュを購入しました。

f:id:Kousuke:20150604214119j:plainメイドインワリオにも出てるよ。

 

ゲーム内容はクラッシュタワーに住み着いたモンスター達をカメの甲らを使って倒していくというもの。ステージ内のすべてのモンスターを倒すとクリアというマリオブラザーズ風のゲームです。

マリオといえばAボタンでジャンプ、Bボタンでダッシュが一般的ですが、このゲームはBボタンでジャンプ、Lボタンでダッシュ、Aボタンで甲らを投げるというかなり特殊な操作が要求されます。

この操作にまだ慣れていないせいか、最初のステージからゲームオーバー連発でした。ウィキペディアによるとスコアがカンストするとエンディングが見れるようになるらしいので、頑張ってクリアしていこうと思います。

 

 

もうひとつ、マリオクラッシュのついでにファンタジーゾーンファミコン版)も購入しました。

f:id:Kousuke:20150604214137j:plain移植はサンソフトが担当。

 

1986年稼働のアーケード版から様々なハードに移植されているファンタジーゾーン。自分はこれまでにセガ・マークⅢ版、3DS版をプレイしました。

今回購入したファミコン版、難易度は少し高いような気がしましたが操作感覚は3DS版とほとんど変わらず、あまり違和感なく遊べました。WiiUバーチャルコンソールとして配信して欲しいなぁ。