坂の上の竹屋

ゲームとかマンガとか呟きとかそんな感じのブログ

ビデオキャプチャを購入

先週の話ですが、USBビデオキャプチャを購入しました。

前々から手頃なモニターを使ってゲームがしたいなーと思っていたので。本当は小さなブラウン管テレビが欲しかったのですがパソコンのモニターも案外ありなのかなーと。

とりあえずニューファミコンスーパーファミコン、64、ゲームキューブで動作を確認。キャプチャソフトはアマレコTVを使用しています。

(以下、スクショだらけ)

続きを読む

弘前雪燈籠まつりへ

昨日は家族と一緒に弘前雪燈籠まつりへ行ってきました。

毎年、この時期になると弘前へ足を運んでいるのですが、今年は今までにないくらい楽しみにしてました。

というのも、青森県弘前市が舞台のアニメ「ふらいんぐうぃっち」とコラボしたイベントが行われるからです。(このブログでは触れてきませんでしたが実はふらいんぐうぃっちのファンです。家族も含めて。)

続きを読む

アイドル八犬伝 CDとラノベ

f:id:Kousuke:20170210221403j:plain

ファミコンのアイドル八犬伝にガッツリとハマってしまったのでCDとラノベも購入。

どちらもかなり充実した内容でした。買ってよかった。

去年にはアイドル八犬伝の設定資料集なるものも発売されたらしいので、そっちもいずれ購入したいと思います。

 

今更ビデオデッキを購入

ビデオ再生ができないジャンクのビデオデッキを購入。

f:id:Kousuke:20170125221856j:plain

あれをこーして

f:id:Kousuke:20170125221056j:plain

こーすると

f:id:Kousuke:20170125221206j:plain

映ったぞわーい!

これで紅白ファミコンが自室でも遊べるようになりました。ニューファミコンがあるので絶対に必要ってワケでもありませんが...w

Miitomoで作った星の子ポロンちゃんだよ

みんな見てね~!!!

 

f:id:Kousuke:20170125002423j:plain

 

f:id:Kousuke:20170125002422j:plain

 

f:id:Kousuke:20170125002421j:plain

 

f:id:Kousuke:20170125002420j:plain

 

f:id:Kousuke:20170125002419j:plain

 

f:id:Kousuke:20170125002606j:plain

 

f:id:Kousuke:20170125002605j:plain

 

f:id:Kousuke:20170125002604j:plain

 

f:id:Kousuke:20170125002603j:plain

 

f:id:Kousuke:20170125002601j:plain

 

f:id:Kousuke:20170125002654j:plain

 

f:id:Kousuke:20170125002653j:plain

 

バイバ~イ